プライバシーだだ漏れ注意報発令中w
RECOMMEND
PR
Profile
Search this site.
Pie Rock Project.-Book ver.-
舞妓haaaan!!!
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | - | このページのトップへ
小林賢太郎webから心酔
忘れないよぉに


以下引用

小林賢太郎web

小学生のみなさんへ
なぜでしょう。最近小学生のみなさんからお手紙をいただきます。いつも僕の作品を楽しんでくれてありがとう。
 みなさんから寄せられた手紙の中に、よく質問が書かれています。全員に手紙でお返事を出すのは難しいので、ここでお答えしますね。
(似た質問はまとめさせていただきました。)

Q;今の仕事についたのはどうしてですか?
A;絵を描いたり、お話を考えたり、自分がつくったもので人を楽しませるのが好きだったので、それを仕事にしました。

Q;小林さんの仕事はなんていうんですか?
A;僕はふたつの仕事をしています。ひとつは舞台作品をつくること。これは「劇作家」と言います。もうひとつは、身体でそれを表現すること。これは俳優ともいえるかもしれませんが、自分のつくった作品にしか出演してないし、いろいろ変なことをやるので、パフォーミングアーティストと名乗ることが多いです。

Q;やっていてよかったことはなんですか?
A;お客さんが笑ってくれたり、拍手をしてくれたりすると、本当に嬉しい気持ちになります。

Q;大変なことはなんですか?
A;考えること、つくること、発表すること、どれもとっても大変なことです。分かれ道があったら、大変な方を選ぶようにしています。そうしないと、誰かが出したことのある結果しか出せないからです。

Q;小林さんみたいな職業になるには、どんなことを努力すればいいですか?
A;自分が人を楽しませるには、自分も何かを観て楽しむことが大切だと思います。とくに子供の頃にこそ、沢山の感情を味わってほしいです。テレビ、映画、演劇、音楽、スポーツの試合など。どんどん笑って、どんどん泣いて、どんどん感動してください。

Q;子供のころ好きだった遊びは何ですか?
A;漫画もおもちゃも、自分で考えて、つくりだすことが好きでした。漫画を描くのが好きな友達を集めて漫画雑誌をつくって、学級文庫に置いたりしてました。お中元やお歳暮の時期には、必ず空き箱をもらっていました。立体迷路やら、オリジナルのトランスフォーマーをわりと本気でつくった記憶があります。
 葉っぱや虫の死骸を地面に埋めて、1年後に掘り起こして化石になっていないかどうか調べました。なっていませんでした。

Q;どうしたら賢太郎さんみたいに頭が良くなれますか?
A;残念ながら、僕の頭は実に一般的なものです。ただ、その使い方は人一倍しつこいと思います。アイデアや面白いことがスイスイ思いつくわけではありません。たどり着くまで考え続けるのです。

いかがでしたでしょうか。お役に立てたらなによりです。

小林賢太郎

14.3.8 [SAT]
爆笑オンエアバトルが終わるのですね

 今から15年前、1999年3月。渋谷のNHKにある最大のスタジオ「101」で、第一回「爆笑オンエアバトル」の収録がおこなわれていました。僕はラーメンズとして参加させて頂きました。楽屋では出演者のみなさんが厳しい目で他の芸人さんのネタを観ていました。「これはいったな」とか「うわー、ウケてるじゃん」とか言って。そんななか、僕と片桐仁はひとのネタを観て大爆笑していたのを覚えています。不真面目だったわけではないんですよ。コントが好きなんです。やるのも観るのも。
 オンエアバトルでは沢山のことを勉強させて頂きました。このたび番組が終わるときいて、珍しく昔を振りました。
 あれから15年後の今日、偶然にも同じ101スタジオで「小林賢太郎テレビ」を収録しています。「僕はまだここでコントをやってる。15年、何も変わってないじゃないか」なんて思いながら、変な衣装でコーヒーをすする小林賢太郎。まだまだ、ここからここから。

小林賢太郎
| - | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
お久しぶりでーす
なんだかいろいろなことに対して。

ソワソワも
ドキドキも
妙な駆け引きも



話変わって。

今の仕事してること。
良かったり悪かったり。

ヒトに惹かれる必要が少なからずあるから、たぶんそれが日常的にも…ね。
ついクセで…じゃないけど
身体に染みついちゃっているのかな。なんて
ふと思ったのだよ。
| - | 04:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
好きな土地
なんだかんだ地元ラヴ。
はい、お久しぶりです私です。

なんやかんや年末か。
なんてこった!

まだバタバタしてますが

いろんな土地で思い出たくさん
思い入れたくさんで
素敵でハッピーだなって
思ったのですょ。

取り急ぎ用件まで。
| - | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
よみよみ
読み返し用。
ほぼ日刊糸井新聞より


糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの
今日のダーリン
・東京オリンピックが決定したときに、すぐに、2020年という未来のことを考えました。そういう人は、多かったと思います。

先日、パリの元気のいい若い社長にお会いして、いろんな話をしたのですが、彼女は、当然のように「3年先なんて誰にもわからないし‥‥」と、ある意味、自信たっぷりに言っていました。ついでに、という感じで、「6ヶ月先のことだって、わからないわ」とも、ね。‥‥これが、妙に説得力があったのですが、さてさて、唐突に、日本中の人たちが、「わたしは、7年後になにをしているんだろう?」と、考えさせられることになったのです。

いままでと同じような山坂を通って、7年後の未来に辿り着くとは思えません。3年先のこともわからないというのは、とてもリアルな発言に聞こえます。そうかといって、どんなに途中の道が変化していても、いまからやりとげると約束しなきゃならないことは、「わからない」では済まされません。3年どころか、7年、10年先のことでも、計画をしっかり組み立てて実現する必要があります。

2020年の東京オリンピックが決まったおかげで、「3年先のこともわからない時代に、7年後に実現するべきことを決めておく」ということになったのだと思います。それは、政府や、大事業に関わる人から、平凡なひとりひとりの市民に至るまで、かもしれません。「わかんないけど、やることはやるよ」って、ものすごく難しいことにも思えるけれど、よくよく考えてみれば、近代以後は、どの時代に生きていても、同じことなのかもしれないなぁと思えます。一所懸命やればできること、金をかければできること、できるとわかっていることの組み合わせが、まず最初の出発点のような気がしています。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。いつも、どこも、現場の人たちが手厚く遇されますように。
| - | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
そそくさつづろう
 いやーバッタバタもといばってばて?な1週間終わりー!

先週は休み明けに
撮影イヤッホーイなあとに
がっつり熱出してダウンしかけた木曜日。たは。
人生初点滴、そして薬のおかげで
1時帰宅。もち仕事してやったぜw
つっても休み明けだし、体調管理は自分の仕事だと思ってるから
大したこと無ければ良かったんだけど
急にがっつり体調不良に。まぁ、引いたよねw

んでも仕事して、「ナイスガッツ!」
言われると嬉しかったとかいう いけぴー病ぶりは健在w
最近は「その辺の(同業の)男連中に負けんな」っていうテーマもあったから
少しはガッツ見せれてるかな?なんて。
んでも、このテーマ、私、多分 元々持ち合わせてたりしたから
そー言う意味でも今の環境ってやりやすいというか
肌に合ってるんだと思う。

そんな今日は実家に戻り
あと数時間後には恒例の早朝墓参り。
これ寝ないカンジ?w
考えてみたら出発時間は、いつもの就寝時間だったり。

まだまだ仕事もプライベートもばったんばたですが
それがまた性に合ってるのかな?なんてw
思いつつ久々のパソコンになはなはw

| - | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
酔いのテンションひゃひゃひやー
酔っておる。
5時過ぎに飲み終わり
BOSSと松屋行ったのは覚えてる

スゴイ飲み会に行かせてもらって
なおかつ
楽しませてもらって
可愛がってもらえて

且つ(笑)
15時に仕事前に飲んじゃう約束
てーきーな!爆


うーむ。
先輩方に感謝感謝。
環境が素晴らし過ぎるんだな。きっと。
生かすも殺すも自分次第。
うっひゃー頭痛いけど眠れない。笑

そして変わらぬ自分。どひゃー爆

ちょっと寝てみる。おやすみ世界。
| - | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
さんねん
三年に一度の本祭り
いつも思う
次の本祭りのとき自分は何してるかな?って。
因みに前回は、島に行くときで
わくわくと不安に苛まれてた。

そして三年後のいま。
仕事に明け暮れてる
良い意味でも悪い意味でも。

さぁ次の本祭り。
どこにいる?だれといる?なにしてる?
| - | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
ぬぅーんとした
カラダ作ってもらった日と次の日は
だるいっつーかなんつーか。
でも治さなきゃ。

今日も仕事がんばるー
| - | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
のふー
なぜなぜどーしてー

Twitterが調子悪過ぎてもやもや
つぶやきたい症候群だったみたい。笑

なんやかんや
相変わらずバタバタと日々 過ごしております。

つか藤木直人 四十て。びつくりー!
早く休日ならんかね〜

そしてなぜなぜ
ヒザが痛いのやら…

さ、寝ようかねー
| - | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
いっつ そー はぴー
どもども。
相変わらずな私です。

いやーよく寝た〜笑
昨日は休みを満喫。
前日、ちょこっと仕事で揉めたことも
解決。むしろ感涙。笑

んで昼間っから
ドライブドライブ。晴れてたし超気持ち良くて。
つか初めて昼間にまともに会うっていう。笑
買い物して
戻って石組んでもらって
みんなで飲んで
眠って
起きてカラダつくってもらって

ハッピーでした。
こんなんで良いのかしら?って思ったりするけど
まぁ、いいかと。笑

さ、がんばるょー!
来週は久々な旅行!
楽しみ過ぎる!

私 死んじゃうんじゃないかとか
思っちゃう最近。笑
| - | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ