プライバシーだだ漏れ注意報発令中w
RECOMMEND
PR
Profile
Search this site.
Pie Rock Project.-Book ver.-
舞妓haaaan!!!
MOBILE
qrcode
Others
<< お久しぶりでーす | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | このページのトップへ
小林賢太郎webから心酔
忘れないよぉに


以下引用

小林賢太郎web

小学生のみなさんへ
なぜでしょう。最近小学生のみなさんからお手紙をいただきます。いつも僕の作品を楽しんでくれてありがとう。
 みなさんから寄せられた手紙の中に、よく質問が書かれています。全員に手紙でお返事を出すのは難しいので、ここでお答えしますね。
(似た質問はまとめさせていただきました。)

Q;今の仕事についたのはどうしてですか?
A;絵を描いたり、お話を考えたり、自分がつくったもので人を楽しませるのが好きだったので、それを仕事にしました。

Q;小林さんの仕事はなんていうんですか?
A;僕はふたつの仕事をしています。ひとつは舞台作品をつくること。これは「劇作家」と言います。もうひとつは、身体でそれを表現すること。これは俳優ともいえるかもしれませんが、自分のつくった作品にしか出演してないし、いろいろ変なことをやるので、パフォーミングアーティストと名乗ることが多いです。

Q;やっていてよかったことはなんですか?
A;お客さんが笑ってくれたり、拍手をしてくれたりすると、本当に嬉しい気持ちになります。

Q;大変なことはなんですか?
A;考えること、つくること、発表すること、どれもとっても大変なことです。分かれ道があったら、大変な方を選ぶようにしています。そうしないと、誰かが出したことのある結果しか出せないからです。

Q;小林さんみたいな職業になるには、どんなことを努力すればいいですか?
A;自分が人を楽しませるには、自分も何かを観て楽しむことが大切だと思います。とくに子供の頃にこそ、沢山の感情を味わってほしいです。テレビ、映画、演劇、音楽、スポーツの試合など。どんどん笑って、どんどん泣いて、どんどん感動してください。

Q;子供のころ好きだった遊びは何ですか?
A;漫画もおもちゃも、自分で考えて、つくりだすことが好きでした。漫画を描くのが好きな友達を集めて漫画雑誌をつくって、学級文庫に置いたりしてました。お中元やお歳暮の時期には、必ず空き箱をもらっていました。立体迷路やら、オリジナルのトランスフォーマーをわりと本気でつくった記憶があります。
 葉っぱや虫の死骸を地面に埋めて、1年後に掘り起こして化石になっていないかどうか調べました。なっていませんでした。

Q;どうしたら賢太郎さんみたいに頭が良くなれますか?
A;残念ながら、僕の頭は実に一般的なものです。ただ、その使い方は人一倍しつこいと思います。アイデアや面白いことがスイスイ思いつくわけではありません。たどり着くまで考え続けるのです。

いかがでしたでしょうか。お役に立てたらなによりです。

小林賢太郎

14.3.8 [SAT]
爆笑オンエアバトルが終わるのですね

 今から15年前、1999年3月。渋谷のNHKにある最大のスタジオ「101」で、第一回「爆笑オンエアバトル」の収録がおこなわれていました。僕はラーメンズとして参加させて頂きました。楽屋では出演者のみなさんが厳しい目で他の芸人さんのネタを観ていました。「これはいったな」とか「うわー、ウケてるじゃん」とか言って。そんななか、僕と片桐仁はひとのネタを観て大爆笑していたのを覚えています。不真面目だったわけではないんですよ。コントが好きなんです。やるのも観るのも。
 オンエアバトルでは沢山のことを勉強させて頂きました。このたび番組が終わるときいて、珍しく昔を振りました。
 あれから15年後の今日、偶然にも同じ101スタジオで「小林賢太郎テレビ」を収録しています。「僕はまだここでコントをやってる。15年、何も変わってないじゃないか」なんて思いながら、変な衣装でコーヒーをすする小林賢太郎。まだまだ、ここからここから。

小林賢太郎
| - | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 05:42 | - | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック